人気ブログランキング |

<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ギター 発表会? in岡山    

仙台在住のKっちんが岡山にかえっているということで、金曜日ギター発表会なるものが某公民館で開催されました。・・・っていっても演奏者2人だけどね(笑)。私も仕事を終え途中からカメラマンとして参加。2人の演奏をずっと聞いてました。 

動画はこちら→ギター2重奏する2人。曲は・・・・

つづく・・・ここをクリック

by festadinozze_42 | 2006-09-25 01:23 | 動画あり

マンゴレビアンコ2006③ ~本番当日   

ついにやってきた!本番当日。

合宿にきて、ほんの数日しかたってない・・・。しかし、この日が来てしまった。もうやるしかないっ。あと1日あったら・・・なんて思いながら・・・でも気持ちの半分は本番を迎えらることにうきうきしてる私!

せわしなく本番前の準備をし、あっという間に開演時間が・・・。あいかわらず、外は台風ですごいことになっていたけど、台風の割にはお客さんはきていたと思う。お客さんきてよかった~(>_<) きっとマンゴレメンバーのだれもが思ったはず。
e0037925_0325089.jpg

(本番10分?前 1st写真撮影↑)
演奏はというと・・・

プレリュード2
最初、みんな少し緊張していたような気がします。私は、いいのか悪いのか最近演奏中にあまり緊張をしません。 でも、その分集中力が本番中にめっちゃ切れるので、集中することに一番にきを使いました。 

アンサンブル
チェチェリアーナ 少年時代 ルンバ
やっぱりきた! 集中力がきれ、ちょこちょこミスをしてしまいました。 でも、まーなんとかなったかな??初アンサンブルでしたが、いろいろ勉強になったし、やっぱり楽しかった。 てっぺ誘ってくれてありがと~。(^^♪ あと、やっぱルンバはたのし~わ。

舞踊風組曲第2番
私は、基本的に昔から本番はめっちゃ弱く、きちんと弾けることはないのですが(笑)
この舞踊風と、交響的は自分的に(あくまでね)結構弾けたと思います。
自分がサークルの役員をやっていた時、あまり弾けなかった分、今回リベンジができたような気がして、すっきりしました。(^^♪

交響的前奏曲
大好きな曲です。みんなのこの曲への思いがつまった演奏ができたのではないかと思います。ジョニーもいっちゃってたし、(笑)そのぶん私達も弾きやすかった。
とにかく、舞踊風と交響的は(ミスはあるけど)大学4回の定演の「海の組曲」以来、達成感を感じることのできる演奏ができてうれしかったです。 

e0037925_0155231.jpg

今回のマンゴレも本当にいい演奏会になりました。
私達マンゴレビアンコは、技術はまだまだ未熟です。でも、参加するたびに、音楽って技術だけじゃないということを感じます。

音楽が好き、この曲が好きって思う気持ちや、何かを表現したいっていう気持ち、そして思いを同じくするメンバーと一つのことを成し遂げるということの大切さ・・・

そんなものが「音楽」自体を深くするものだとマンゴレに参加すると思うし、マンゴレはその技術以外のものをある程度満たしている団体だと思います。

それって、以外にどの団体もできそうでできないものじゃないかな・・・。 だからこそ、マンゴレビアンコはすごいと思う。

・・なんて、自分の団体褒めすぎですか?(笑)でも、とりあえず、本当笑いあり、歌あり、ビールありのいい演奏会になって本当によかったと思います。みなさんおつかれさまです。

by festadinozze_42 | 2006-09-25 00:27

マンゴレビアンコ2006② ~合宿2日目   

合宿2日目は・・・。とりあえず、必死で練習したってことしかおぼえてないな~。

前日ということで、初めて会場である「葉山の蔵」に行きました。結構、山の中なのね・・・。そして、一見ホールという感じには見えない。
けど、酒蔵を改装して作ったということもあって、昔の日本らしさがかんじられて、マンゴレの会場にぴったりの建物だと思いました。
天井をみると・・・なんと!でっかい酒樽が!↓
e0037925_22561535.jpg

会場に入ったとたん、酒樽をみて、みんながおなじように「でか~っ」って びっくりする姿が、なんだか知らないけど、ひそかに面白かった。

そんなこんなで、いよいよ本番が次の日に!! 練習をしなきゃ~とおもいつつ、さすがに夜疲れがきたよう。とりあえず深夜の仮眠をし、ふただび、夜中におきた私。合奏で弾けんかった夏の宵を練習をし、(眠たくてトレモロできん~)明日に備えたのでした~。

by festadinozze_42 | 2006-09-23 23:00 | マンドリン・音楽

発表会?のお知らせ ギタリスト from 仙台    

どうやら、KUMC元ギタートップKっちんが、今岡山に帰っているらしい。

(ちなみに、土曜日高知市に学会でいたんだって~。マンゴレきたらよかったのに。足ぐらいなんとかするのに~(>_<))

ということで、今週の土曜、岡山の芦田公民館というところで、ちょっとした発表会をすることになりました。なりました・・っていうか、前からKっちんきたらギターの発表会しようってことになってたんだけどね。


いちむじんの「紫陽花」のギター2重奏や、Kっちんが練習してるというフリアフロリダをきいたりできるみたいで、今から楽しみです。私も、カメラマン(デジカメで動画を撮る)として参加! 県外からの参加者も歓迎です(笑)

by festadinozze_42 | 2006-09-21 00:57 | マンドリン・音楽

マンゴレビアンコ2006② ~本気であせるの巻   

ついてそうそう、本気であせってしまいました。

私は今回初のアンサンブルに出演することが決まっていた。ですが、いろいろあって譜面がと手元にとどかず、とりあえず1stならもってるからということで、1stでやることにOKをもらって1stの練習をやってました。 でも、15日に夜、やっぱり2ndでということになり、あせってしまったんです~

だって~ アンサンブル2曲プラス アンコール2曲を1から1日でしあげなきゃいけなかったんだもーん(>_<)

やってやる!という気持ちはあるものの、じぶんの不器用さを知っている分、簡単な曲でもやっぱ不安でしたね~。

着いたら、早めに寝ると思ってたのですが、おいつめられた私は、それから4時ぐらまで練習しました。きっと、来る途中でのんだユンケル効果もあったと思います。

練習中は、いままでんないぐらいあせってるオーラなるものを出していて、みんな近づきづらかったと思います。ごめんね~。

でも、何とか音読みが終了。 弾き間違いはあるものの、練習の結果、何とかいけそう! そう思えるようになったので、そっこー寝ました。  

つづく・・・

by festadinozze_42 | 2006-09-20 23:31 | マンドリン・音楽

マンゴレビアンコ2006 ① ~いざ高知へ   

出発したのは、15日(金)の夜。 ぷくさん(広島)、たくちゃん(ちえ)(兵庫)と、仕事終わって、そっこー高知へGO!! 交通手段はぷくさんの車です。

いつも、マンゴレに行く時は、電車にのっていくのですが、やっぱり車はいいですね。
かなり車中で話が盛り上がりました。結局、出発してから到着するまで、約4時間?しゃべりつづけてました。

もりあがったのは、意外にも「どんな結婚式をしたいか」。いや~マンゴレビアンコのオールディがそろったということで、年頃でしょうかね~。でも、楽しかった(^^)/~

盛り上がる車内とは逆に、天気は悪くなる一方。 特に、須崎東で高速降りてからは、雨も激しくなるし、霧もでてくるしで、怖かったですね。

前日、車で行くと決まった時の、ぷくさんの「車が合宿所までもてばいいけど・・・」という言葉が頭をよぎります・・・。平成4年製のGT レビン!!がんばれ。

途中、スプラッシュマウンテン張りの水しぶきは、本気で怖かったですが、無事合宿上に到着しました。 

ぷくさん、運転おつかれさまです<(_ _)>

by festadinozze_42 | 2006-09-20 23:20 | マンドリン・音楽

マンゴレビアアンコ 2006    

e0037925_23111443.jpg
ついにきました!この日が。そう! マンゴレビアンコ2006 HATA-MAN が9月17日(日)に ありました。

当日は、あいにくの台風! しかし、マンゴレビアンコメンバー達の熱い思いと神の力(笑)により、何とか直撃は回避。無事開催することができました~。

今年も熱かったですよ~。マンゴレ。 メンバーも、演奏も、演奏のあとも(笑)

やっぱ、みんなと一緒にマンドリン弾いてると癒されるわ~。


・・・ということで?? これからちょっとずつ、マンゴレでの出来事を記事にのせていきまーす。 

でも、写真は携帯で撮ったのが多いんですが、何の設定を間違えたのか?それともアクオス携帯が悪いのか、えらい画像が荒いんですよね~。 携帯でみたらそこそこきれいなのにな~。確認しときゃよかった。 写真きれいじゃないけど、ゆるしてね。

ではでは、はじまりはじまり・・・

by festadinozze_42 | 2006-09-20 23:11 | マンドリン・音楽

続!続!いちむじん情報   

いちむじんのオフィシャルホームページができたそうです。

なんか、すごいかっこよくてびっくり。

いちむじんオフィシャルホームページ

by festadinozze_42 | 2006-09-13 21:02 | マンドリン・音楽

続! いちむじん情報   

ひさしぶりのいちむじん情報です。
前から、応援していた高知出身ギダーデュオ「いちむじん」のCD視聴サイトを紹介します。

ポニーキャニオン 「Rui」 (いちむじん) 視聴はこちら

ついに!CDまだすとは・・・。すごいですね(^^)/~~~

ポニーキャニオンからデビューするとは前から知ってたんですけど、ちゃんと曲を聴いたのは初めてでした。

私のお気に入りは「Clear Sky (NHK高知"とさ金"テーマ音楽)作曲:莉燦馮 」と「Kaze(第二楽章)Allegretto Malinconico(哀愁)作曲:長岡克己 」かな。

個人的には、いちむじんはしっとりした曲より、元気のいい曲の方が好きですね。
でも、哀愁ある曲もすてがたい・・・。いちむじんのひくどの曲にも共通しているのは、ギターを良く知らない人にもギターのよさが伝わりやすい曲・演奏をしているってことでしょうか。
これを機会に!!CD買わねば!

by festadinozze_42 | 2006-09-04 23:32 | マンドリン・音楽

日本のエーゲ海 牛窓   

日曜日、久しぶりにおでかけをしました。だって天気があまりにも
よかったんだもん!! 

行き先は日本のエーゲ海とよばれる 牛窓

まだ、岡山に住むまえ、車で牛窓には行ったことがあったんですけど、その時はくもりで・・。エーゲ海ってかんじはしなかったんですかど、今回は天気も良くて◎

写真撮ったのでのせまーす。 
e0037925_2319427.jpg


リゾートホテル「リマーニ」に行ってきました。でも、いっただけ。一回泊まってみたいな~。
e0037925_2320288.jpg

ちょっと↑傾いてますが・・・
e0037925_23203846.jpg

ケーキを食べて帰りました。ゆっくりできてよかった~。いつか本当のエーゲ海にもいってみたいな(>_<)

by festadinozze_42 | 2006-09-04 23:21 | My News